« 先生のつよ~い味方 | トップページ | ピアノリサイタル »

2011年5月19日 (木)

岩瀬洋子先生のセミナー

3月のプレ講座から約2か月、今日からKAWAI表参道店で岩瀬洋子先生の「導入指導マスター講座 シリーズ第1弾“リズム編”」が始まりましたshine

テキストは「オリズムピック」のAとB、これをレッスンでうまく活用する方法、と言ったいわば「取り扱い説明書」的な内容でした。


一言でいえば、「受けてよかった!」です。


このテキストは私もレッスンで使ったことがあり、自分では100%使い切ったつもりだったけれど、「ああすればもっとよかったんだ!」みたいな発見がいろいろありました。

やはり、実際にピアノやCDを使って「実演」していただくと全然理解度が違います。

「先生は喜劇役者になるつもりで」とおっしゃられましたが(「女優になれとまでは言わないわよ~」とのプラス一言がおかしかった!)、あの生き生きとした身ぶり手ぶりのセミナーは本当に見ていて楽しい!


今日の講座で「即使ってみよう!」と思ったのは、二分音符の「ソーラン節」、二分休符の「ムニャ・ムニャ」、そして付点四分音符の教えかた、です。

そして、そのチャンスは早くも今日おとずれましたsign01

夕方のレッスンでやってきたMちゃん、ちょうど「付点四分音符」の練習曲が課題だったんです。

弾いてもらうと、なんとなく「付点」のリズムが甘いし、そのため「拍感」もあやしくなっている。

「Mちゃん、今日先生ね、勉強会に行ってちょうど「付点四分音符」のいい練習方法を習ってきたの。一緒にやってみよう!」

と言って、早速「ジューゥス!」をジェスチャー付きでやってみせると・・・

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「あのね、ちょっと大げさにやるのがコツなんだよ。思い切りここでジュースをストローからぐっと飲むの。  “ジューゥス!”って、ね!」

・・・・・・・とりあえず、ためらいつつも真似して何度かやってくれたので、一緒に繰り返してみました。 それはもう、私が!楽しそうに(笑)

そして結果・・・・・うまく弾けたんです! ちゃんと、2拍目の頭を感じ取った付点のリズムでした。2拍目を感じるから、その後の拍もきちんと刻めていました。

実は今まで、「ジューゥス」の数え方は使っていたのですが、どうも「2拍目の頭」を感じとることがむずかしいみたいで、私が拍を叩いたり、メトロノームを使ってみたりとあれこれやってみて、とりあえず出来るんだけど翌週はやっぱりなんだか甘くなっているので何度も繰り返して・・・・と練習していました。

でも、生徒が自分でこの小さな「ゥ」、つまり2拍目の頭にアクションをつけることで、しっかりと拍が意識ができるんですね。


これって書いてあるのを読んでいてもなんのことだかよくわかんないですよねsweat01

でもでも、これはいい!と思った感動をわかっていただけたらうれしいですhappy02

ちなみに私は「ソーラン節」も踊りたい! 「ムニャ・ムニャ」も教えたい!

・・・あぁ、ますます何言ってるかわからない状態sweat02





今日は、講座終了後はセミナー参加者でランチ会がありました。

岩瀬先生はいつも「輪になって座りましょう」とおっしゃって、常に受講者全員とコミュニケーションをとる姿勢でお話して下さいます。

ランチ会も輪になっての歓談で、やはり他の先生方のお話がいろいろ聞けると勉強になりますね。 

岩瀬先生が「自分が楽しんでレッスンをしなければ、子供が楽しいわけはないのよ」と話されていましたが、本当にそうだと思います。

何があっても、レッスンの時は生徒としっかり向き合って、「楽しかった!」と思って帰っていけるようにしなければとあらためて心に刻みました。

次回からもランチ会があるので、楽しみですnote

ちなみに、岩瀬先生は4月のリーラムジカ・セミナーのゲスト講師の田村智子先生と「Music Key」ピアノ教室を主宰されていますが、本当にお二人ともよく似ていらっしゃるんですね。 田村先生と同様、パワーあふれる楽しい話術であっという間の2時間でした。

導入期の指導方法は、自分がどれだけ引き出しを持っているかが勝負?だと思います。 生徒一人一人に、どうやって教えればわかるだろうかと、レッスンの度にありとあらゆる方法を引っ張り出して、毎回考えながら教えています。

どれだけ勉強しても、導入期の指導方法はいつも「もっと勉強しなくては!」と感じますね。

次回は6月です。 今から期待でわくわくしていますheart02




↓ポチッと・・・励みになります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« 先生のつよ~い味方 | トップページ | ピアノリサイタル »

ミュージックキー表参道支部の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469421/40042452

この記事へのトラックバック一覧です: 岩瀬洋子先生のセミナー:

« 先生のつよ~い味方 | トップページ | ピアノリサイタル »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ