« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月 5日 (日)

進路に悩んだら?

2月3日付けのA新聞の教育欄におもしろい記事が紹介されていました。

『大学に進みたい高校生が学部や学科を選ぶ時の参考になるようにと、学生たちが推薦する書籍リストがインターネットで公開された。』

音大出身の私は実は一般大学?普通の大学?にどういう学部があるかよく知りません。

自分の子供が受験生となり将来何になりたいか、どの大学に行きたいかと考える時に、その学部や科の多さに驚きました。 

なんだか今の大学は学科の種類増えてない? ぱっと浮かぶのが文学部や教育学部、工学部・・・など数える程度の私には当然子供には何もアドバイスできませんでした。 

というわけで、興味深々でこのサイト「東京大学学科別分類による推薦図書」をのぞいてみました。

学生や教授陣に「専門知識がなくても読めて、その分野の世界観が感じられる本」を推薦してもらい、「自分が進路を選ぶときほしかったリスト」を目指して作られたそうです。

学科の分類は専門区分が細かい東大の分類に合わせてあり、もちろん対象は東大を目指す高校生に限らないとか。 (・・・そりゃそうよね)

 

読んでみてまずは、その学科の多さにびっくり! プリントアウトして28枚分!

そしてそして、紹介されている本が「読んでみたい」と思うのが多いのです♪ 自分の勉強に参考になりそうな本も結構あるし・・・

笑ったのは、コミックが紹介されてる~~~~しかも、知っている人が見なきゃそれがコミックとはわからない!(と思う)

実は2冊見つけて、どちらも自分が持っているという事実に笑えました。他にもあるのかも?

 

小説もありましたよ! これはすぐわかるな~有名な作家さんだし、ドラマ化もされたのではなかったかな・・・

私は当然「鳥」関連の書籍を物色・・・「フィールド科学」欄に「ソロモンの指環」があるのを見て喜んだりしてます(^^;)

 

これいいな~。

生徒が中学、高校になると結構進路の話になりませんか?

偉そうにアドバイスは出来ないけど、参考にできる内容だと思いました。

ちなみに我が家では早速プリントアウトして、皆で「読んでみたい本」をピックアップしています。

 

これの音大とか美大版もないかな~  同じくそちらも興味ある人、手を挙げて~♪ 

↓応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ