« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月 4日 (月)

親子で楽しめる国立音楽大学ファミリーコンサート

昨日のブログで書いたとおり、今日は生徒さん&保護者の皆さんと一緒に「親子で楽しめる国立音楽大学ファミリーコンサートnotes」に行ってきました。

公演は午前と午後の2回ですが、本日は午前11時の部です。

ちょうど開場時間ぐらいに着きましたがやはりすでに行列が出来ているsweat01

とはいえ席はさほど苦労せず確保できましたgood でもどんどん人が入ってくるのですぐに満席に近い状態に・・・sign01

10時30分からパイプオルガンのプレコンサート15分を経て、11時からいよいよ開演ですshine 

 

本日のプログラムは

  • <第1部>
  • S.プロコフィエフ/交響的物語「ピーターと狼」 なおこお姉さんのナレーション付き
  •    休憩15分
  • <第2部>
  • J. シュトラウス/喜歌劇「こうもり」より 序曲
  • F. レハール/喜歌劇「メリー・ウィドウ」より ヴィリアの歌」  ソプラノ:今野絵理香さん
  • E.グリーグ/「ペール・ギュント」より 朝、アニトラの踊り、ソルヴェーグの歌、山の魔王の宮殿にて
  • P.デュカス/交響詩「魔法使いの弟子」
  • アンコール
  • メンデルスゾーン/結婚行進曲 
  • 「ピーターと狼」ではあらかじめ登場人物(動物)たちが舞台に並べられて子供たちの目をひいていました。ちなみにこれは大学の美術部の学生さんの制作だそうですよ。

    20120603_368_01
     

    指揮者は藤岡幸夫さん、スポーツマンという紹介にあったとおりきびきびとした身のこなしでそれに違わずメリハリの利いた指揮を見せてくれただけでなく、子供にもわかるようにと一生懸命に曲の紹介をしてくださる様子が好感度大でしたhappy01

    2部で美しいソプラノshineを聴かせてくれた今野絵理香さんはまだ院を卒業されたばかりということで、ドレス姿の愛らしさとつややかな歌声は今後がますます楽しみですhappy01

     

    演奏はクニタチ・フィルハーモニカーで当然大学関係者ばかりなのですが、活気に満ちてリズムにのった明るい響きは聴いていても気持ちが高揚するような感じでやはり生演奏はいいですね~heart04

    ちなみに女性の演奏者はロングドレス姿なのですが、さまざまな色合いがそれは華やかで見た目にも楽しいオーケストラなのですhappy01

    子供向けのプログラムとなおこお姉さんの司会、明るくちょっと気軽な雰囲気は初めてコンサートを聴く生徒さんなどにはぴったりと言えるかと思います。

    毎年開催されるので、興味のある方はぜひ来年行かれてみてはいかがでしょうhappy01 

    ところで、帰りには協賛のいなげやから子供たちにおみやげのお菓子が配られるんですよ。マスコットのピーちゃんも大人気でしたchick

    20120603_375_01_2

    20120603_374_01

     

    帰りはコンサートホール前のシンボル、カリヨン(グロッケンシュピール)の前で記念撮影。 

    これは大小47の鐘bellがあってちゃんと音が出ますよ~それはきれいな音を奏でてくれますnote

    週末は部活や他の習い事などで忙しい生徒さんが多い中、今日はご一緒していただきありがとうございましたheart01

    また次回も機会をみてコンサートツアーを催したいと思います。

     

    ↓応援していただけるとうれしいですpenguin

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
    にほんブログ村

    2012年6月 2日 (土)

    生徒さんたちとファミリーコンサートに行ってきます♪

    明日は、我が母校にてファミリーコンサートnoteが開かれます。

    午前午後の2回公演で、パイプオルガンのプレコンサートから始まりオーケストラやソロ演奏など盛りだくさんのプログラムです。

    ファミリーコンサートと銘打つだけあり内容も聴き覚えのあるような名曲が中心で、卒業生でもと「NHKの歌のお姉さん」でもある稲村なおこさんが司会者として楽しく会を進行してくれます。

    おそらく人気が高まったためでしょうか、今年は入場券の申込期間がとても短くなったように感じました。

    質のよいクラシックコンサートが気軽に聴ける機会なので、今年は生徒さんを引率して行くことにしました。

    明日みんなからどのような感想が聞けるのかとても楽しみなのですhappy01

     

    もし見かけたら声をかけてくださいねwink

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
    にほんブログ村

    « 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

    最近のトラックバック

    無料ブログはココログ