« 2016年4月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

ミュージックキー認定テストを実施しています♪

9月に入ってから、希望者のみミュージックキー認定テストを実施しています。

認定テストは「楽典」「テクニック」「メソード」「曲」の4部門に分かれていますが、受けられる級のレベルに到達したものから受けることができます。
なので、「今回は○級の○○部門と○○部門が受けられます」、とご案内して、申し込みされた場合に実施します。(検定料は1部門540円です)
テストなので、それなりに・・・というか、かなり緊張するようですが、合格したあとに賞状を渡された時の喜びはひとしおのようです。
そしてこの9月にミュージックキー本部より認定テスト用の専用保管ファイルが発売されました。

Img_4746_2

各級の4部門の賞状が見開きで保管でき、合格した内容やレベルが一目でわかるようになっています。

Img_2204

最終ページには譜読みとリズムの復習を兼ねたまとめが載っているので、復習と確認ができるのでレッスンでも便利に活用できます。

Img_4748

何より、お父さまやお母さま方がこのファイルをご覧になることでお子様の学習進度や習熟度がわかるようになっている点が良いと思います。
普段のレッスンの内容など伝わりにくいところが目に見える形になることで、「うちの子、しっかりやってるな」と安心につながると思います。
このファイルの制作にあたり、少しだけ提案や意見を本部にお伝えする機会をいただきました。
その意味でも、このファイルには思い入れが強いです!(笑)
あくまで希望者のみの受験なので、テストは一部のみ受ける生徒、受けない生徒など様々です。
レッスンを続けていくモチヴェーションを保つための方法は個々に違いますので、認定テスト以外の方法でアプローチする場合もあります。
この認定テストはひとつのモチヴェーションアップの方法として教室では取り入れています。
8級から1級までありますが、すべて合格すると最後に立派な賞状がもらえるのもうれしいですね!

Img_4747

教室では、小学6年生から中学の間に1級達成することが多いです(^^)
認定テストについてはいつでもご相談をお受けてしています。
入会時にもご説明いたしますので、わからない点はなんでもおたずねください。

2016年9月25日 (日)

秋の新規入会についてのご案内

教室では秋の新規入会のお申し込みを受け付けています。
お問い合わせいただいております。ありがとうございます。

転居と、在籍生徒の曜日変更により空き状況が変わりました。
こちらのページ   に詳細が出ておりますので、ご覧ください。
当教室では、入学・進級にともない春3月頃に毎年レッスンの時間割を組みなおしております。
ご希望の時間帯がない場合はご予約も承りますので、お問い合わせフォーム よりお知らせください。

2016年9月13日 (火)

ミュージックキーピアノ指導法講座

今週はすっきりしないお天気が続きますが、明日14日(水)はカワイ表参道パウゼにてミュージックキーの岩瀬洋子先生の指導法講座が開かれます。

今回は「テクニック編」になりますが幼児や低学年、ピアノ初心者に指番号(左右を混合することなく)や、一番混乱しやすい楽譜上の二度・三度の上下進行を指とリンクして理解させる、目で見た楽譜を頭で理解して実際に指で正しく弾けるようにする・・・これらを無理なく楽しんで出来るように指導する方法をわかりやすく、具体的に学ぶことができます。

Fullsizerender01


特にここで使うテキストは使い方を学ぶと「こんな方法があったのか」とびっくりすること間違いなしです。店頭で開くと意味がわからないかもしれませんが・・・(^^;)

実際にこれを使い始めてから、レッスン当初の指番号や二度、三度の理解がしっかりと定着するのでとても助かっています♪
その後もスケールとアルペジオまで無理なく進めていけるので、いろんな曲へ挑戦する可能性が広がります。これは生徒も私もとてもうれしい!(^^)

毎回岩瀬先生の講座は内容だけでなく、講師としての気力、やる気がみなぎっていくのでおすすめです(*^。^*)
雨雲をふきとばす勢いのある講座、ぜひどうぞ~♪

« 2016年4月 | トップページ | 2016年11月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ