« 秋の新規入会についてのご案内 | トップページ | ミュージックキー指導法講座 »

2016年9月29日 (木)

ミュージックキー認定テストを実施しています♪

9月に入ってから、希望者のみミュージックキー認定テストを実施しています。

認定テストは「楽典」「テクニック」「メソード」「曲」の4部門に分かれていますが、受けられる級のレベルに到達したものから受けることができます。
なので、「今回は○級の○○部門と○○部門が受けられます」、とご案内して、申し込みされた場合に実施します。(検定料は1部門540円です)
テストなので、それなりに・・・というか、かなり緊張するようですが、合格したあとに賞状を渡された時の喜びはひとしおのようです。
そしてこの9月にミュージックキー本部より認定テスト用の専用保管ファイルが発売されました。

Img_4746_2

各級の4部門の賞状が見開きで保管でき、合格した内容やレベルが一目でわかるようになっています。

Img_2204

最終ページには譜読みとリズムの復習を兼ねたまとめが載っているので、復習と確認ができるのでレッスンでも便利に活用できます。

Img_4748

何より、お父さまやお母さま方がこのファイルをご覧になることでお子様の学習進度や習熟度がわかるようになっている点が良いと思います。
普段のレッスンの内容など伝わりにくいところが目に見える形になることで、「うちの子、しっかりやってるな」と安心につながると思います。
このファイルの制作にあたり、少しだけ提案や意見を本部にお伝えする機会をいただきました。
その意味でも、このファイルには思い入れが強いです!(笑)
あくまで希望者のみの受験なので、テストは一部のみ受ける生徒、受けない生徒など様々です。
レッスンを続けていくモチヴェーションを保つための方法は個々に違いますので、認定テスト以外の方法でアプローチする場合もあります。
この認定テストはひとつのモチヴェーションアップの方法として教室では取り入れています。
8級から1級までありますが、すべて合格すると最後に立派な賞状がもらえるのもうれしいですね!

Img_4747

教室では、小学6年生から中学の間に1級達成することが多いです(^^)
認定テストについてはいつでもご相談をお受けてしています。
入会時にもご説明いたしますので、わからない点はなんでもおたずねください。

« 秋の新規入会についてのご案内 | トップページ | ミュージックキー指導法講座 »

教室より」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
横浜市でピアノ講師をしております。
私もミュージックキーの教材や認定試験を取り入れており、こちらのブログにたどり着きました。
これからも投稿を楽しみにしております♪

鈴木富美子さま

はじめまして♪ コメントありがとうございます。
同じミュージックキー仲間ですね(^^)
もしかして表参道での講座などでもお会いしているかもしれませんね♪

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469421/67716411

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージックキー認定テストを実施しています♪:

« 秋の新規入会についてのご案内 | トップページ | ミュージックキー指導法講座 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ