« 2016年9月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

U会が無事終了!

ミュージックキーの講座と勉強会にはさまれる形になりましたが、11月18日にササキウララ師匠のもと、門下生の弾き合い会「U会」が無事終了しました。

自分の腕をさらに磨きたい!そして生徒にさらに良いレッスンをしたい!何より自分が音楽を楽しみたい!という上昇志向の塊の面々ばかりなので、それはもう緊張します(笑)
でも何より門下生の演奏する様々な曲が聴ける上に、ワンポイントレッスン付きという、なんともおいしい会です。

お忙しい師匠には申し訳ないですが、私たち門下生には楽しみな会でもあります。
やはり人前で演奏するとなると、日頃の練習はもちろん、メンタルな面でもいろいろ鍛えられます。
自分にこういう場があること、そこで演奏できることが励みにもなり、支えにもなりますね。

会場はビーテック・ジャパン虎ノ門のスタジオでした♪
以前、4人8手のコンサートの練習のために利用したことがあったのですが、あの時のすばらしきベーゼンドルファーをまた弾けるとは・・・!

演奏は満足な点もあり、もっとできたはずという点もあり・・・まあ、一生勉強ですね(^^;)
次回は自分がどういう演奏ができるのか、またこれから師匠のレッスンを受けながらそれを目標&楽しみにしたいと思います♪

20161118u_btec_5946

2016年11月26日 (土)

第18回 ミュージックキー表参道支部勉強会

11月24日(木)にカワイ表参道のパウゼホールにて、ミュージックキー表参道支部の勉強会が開かれました。

この日はまさかの雪!数十年ぶりの11月の積雪を記録した日でした。
朝から積もりつつある雪、電車も遅延状態となりこれでは欠席者が多いのではと心配しましたが、見学者の方も交えホールではいつにもまして熱い勉強会となりました。

今回は認定試験の8級の受験内容を参考にしながら、導入指導のテキスト類をどのように組み合わせながらレッスンにおいて活用していくか、生徒の年齢など状況別に合わせて、皆で話し合いました。
全員熱心な講師の方々ばかりなので、毎回参加するたびにレッスンに活かせるヒントやポイントを聞くことができますし、疑問点や悩みの解消につながっていく会となっています。

私たち表参道支部は、生徒により良いレッスンをしたいという気持ちがあればどなたでも入会できます。
このホールで毎年開かれている岩瀬洋子先生の講座とも関連付けてより深く指導法を学ぶこともできますので、興味のある方はぜひどうぞ(^^)♪

S__3080224_2


2016年11月25日 (金)

ミュージックキー指導法講座

先週11月16日に、今年度の岩瀬洋子先生のピアノ指導法講座の最終回が無事終わりました。
4月から始まり通算6回、どの回もピアノ講師の目からみて興味深い内容だったと思います。

S__37535854_2

講座終了後の一コマ(全員ではないですが)
今年度の内容は以下の通りです。
第1回  知らなかった!”ピアノのおけいこの力”を最大限に活かしていますか?
第2回  練習嫌いの生徒ゼロを目指せ!それには”読譜力UPが効果大!”
第3回  目からウロコ・・・音楽的な演奏は導入指導にこそあり!リズム&拍子ってこんなに楽しい!
第4回  脳を鍛えるテクニック!目→脳→指→耳の流れが全てのカギ!
第5回  人気の教室ってどこが違うの?あなたの教室も絶対変わる!
第6回  レッスンを辞めない、長く続ける生徒・・・なぜ?そのための教室改造

さて、今年度はこれで終わりですがすでに来年度のシリーズ開講が決定しています!
ミュージックキー指導法にご興味がある方、ぜひご一緒にいかがですか?(^^)
来年度は4月25日(火)からスタートします♪
でもその前に「ミュージックキー指導方法ってどういうもの?」と思っている方におすすめのプレ講座「vol.0 心機一転!新年度前伊『生徒がレッスンを長く続ける教室作り』を考えましょう!」が来年3月8日(水)に表参道KAWAIのパウゼホールにて開かれます。
思えば私も5年前のプレ講座がミュージックキー指導を始めるきっかけとなりました。
その後ミュージックキー表参道支部の代表となったわけですが、今現在この指導方法に出会って本当によかったと強く感じています。

Img_1853

ご興味のある方、ご質問などありましたらコメントでぜひどうぞ(^^)♪

« 2016年9月 | トップページ | 2017年2月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ