カテゴリー「ミュージックキー表参道支部の活動」の23件の記事

2016年11月26日 (土)

第18回 ミュージックキー表参道支部勉強会

11月24日(木)にカワイ表参道のパウゼホールにて、ミュージックキー表参道支部の勉強会が開かれました。

この日はまさかの雪!数十年ぶりの11月の積雪を記録した日でした。
朝から積もりつつある雪、電車も遅延状態となりこれでは欠席者が多いのではと心配しましたが、見学者の方も交えホールではいつにもまして熱い勉強会となりました。

今回は認定試験の8級の受験内容を参考にしながら、導入指導のテキスト類をどのように組み合わせながらレッスンにおいて活用していくか、生徒の年齢など状況別に合わせて、皆で話し合いました。
全員熱心な講師の方々ばかりなので、毎回参加するたびにレッスンに活かせるヒントやポイントを聞くことができますし、疑問点や悩みの解消につながっていく会となっています。

私たち表参道支部は、生徒により良いレッスンをしたいという気持ちがあればどなたでも入会できます。
このホールで毎年開かれている岩瀬洋子先生の講座とも関連付けてより深く指導法を学ぶこともできますので、興味のある方はぜひどうぞ(^^)♪

S__3080224_2


2016年11月25日 (金)

ミュージックキー指導法講座

先週11月16日に、今年度の岩瀬洋子先生のピアノ指導法講座の最終回が無事終わりました。
4月から始まり通算6回、どの回もピアノ講師の目からみて興味深い内容だったと思います。

S__37535854_2

講座終了後の一コマ(全員ではないですが)
今年度の内容は以下の通りです。
第1回  知らなかった!”ピアノのおけいこの力”を最大限に活かしていますか?
第2回  練習嫌いの生徒ゼロを目指せ!それには”読譜力UPが効果大!”
第3回  目からウロコ・・・音楽的な演奏は導入指導にこそあり!リズム&拍子ってこんなに楽しい!
第4回  脳を鍛えるテクニック!目→脳→指→耳の流れが全てのカギ!
第5回  人気の教室ってどこが違うの?あなたの教室も絶対変わる!
第6回  レッスンを辞めない、長く続ける生徒・・・なぜ?そのための教室改造

さて、今年度はこれで終わりですがすでに来年度のシリーズ開講が決定しています!
ミュージックキー指導法にご興味がある方、ぜひご一緒にいかがですか?(^^)
来年度は4月25日(火)からスタートします♪
でもその前に「ミュージックキー指導方法ってどういうもの?」と思っている方におすすめのプレ講座「vol.0 心機一転!新年度前伊『生徒がレッスンを長く続ける教室作り』を考えましょう!」が来年3月8日(水)に表参道KAWAIのパウゼホールにて開かれます。
思えば私も5年前のプレ講座がミュージックキー指導を始めるきっかけとなりました。
その後ミュージックキー表参道支部の代表となったわけですが、今現在この指導方法に出会って本当によかったと強く感じています。

Img_1853

ご興味のある方、ご質問などありましたらコメントでぜひどうぞ(^^)♪

2016年9月13日 (火)

ミュージックキーピアノ指導法講座

今週はすっきりしないお天気が続きますが、明日14日(水)はカワイ表参道パウゼにてミュージックキーの岩瀬洋子先生の指導法講座が開かれます。

今回は「テクニック編」になりますが幼児や低学年、ピアノ初心者に指番号(左右を混合することなく)や、一番混乱しやすい楽譜上の二度・三度の上下進行を指とリンクして理解させる、目で見た楽譜を頭で理解して実際に指で正しく弾けるようにする・・・これらを無理なく楽しんで出来るように指導する方法をわかりやすく、具体的に学ぶことができます。

Fullsizerender01


特にここで使うテキストは使い方を学ぶと「こんな方法があったのか」とびっくりすること間違いなしです。店頭で開くと意味がわからないかもしれませんが・・・(^^;)

実際にこれを使い始めてから、レッスン当初の指番号や二度、三度の理解がしっかりと定着するのでとても助かっています♪
その後もスケールとアルペジオまで無理なく進めていけるので、いろんな曲へ挑戦する可能性が広がります。これは生徒も私もとてもうれしい!(^^)

毎回岩瀬先生の講座は内容だけでなく、講師としての気力、やる気がみなぎっていくのでおすすめです(*^。^*)
雨雲をふきとばす勢いのある講座、ぜひどうぞ~♪

2016年4月11日 (月)

ミュージックキー指導法講座のご案内

新年度が始まり、進級に伴うレッスンの振替の調整、教室の新年度5月からの準備、保護者の皆様との面談、そして何より発表会と自分の演奏の準備・・・と時間のやりくりに追われる日々です。

そんな中で新規入会のお申し込みもいただき、とてもうれしく思います。ありがとうございます。

4月はなにかと忙しい時期ではありますが、今週13日(水)からカワイ表参道 にてミュージックキー指導法の岩瀬洋子先生の「ピアノ指導法講座」全6回の第1回目が開かれます。
どれも単発で受けられる内容ですが、初回は「6月から続く講座がなぜ必要なのか…ピア
ノ教師として今何を目指していったらよいのか。
MK指導法に興味がなくても、ぜひ多くのピアノ教師に聞いていただきたいと思っています。」と岩瀬先生からもご案内をいただきました



まだ残席があるそうですので、ご興味がある方はぜひこちらにお申し込みください。
3・4月は別れと出会いの時期です。
思いがけず生徒が卒業してちょっとさびしい気持ちになっている方・・・には特におすすめします!
岩瀬先生の講座は出るとそれだけで元気になり、やる気に満ち溢れるパワーをもらえますよ!保証します♪


私も新年度の忙しさを乗り切るために受講いたします。
見かけたら声をかけてください(^^)

2015年5月25日 (月)

ミュージックキー表参道支部の勉強会

先週20日に、カワイ表参道にてミュージックキー表参道支部の勉強会が開かれました。

早いもので発足から3年目、すなわち私が代表に就いてから3年目ということです。
発足当初はまずは3年で支部としての形というか在り方をしっかり定めたいと思っていたのですが、もう3年目!?というのが正直なところです。
今回はうれしいことにミュージックキー本部から岩瀬洋子先生にお越しいただき、和やかな雰囲気の中なれど、しっかりと内容の濃い勉強会となりました。
支部会の今後の勉強会におけるテーマも決まり、7月からがいよいよ楽しみです。
自分の生徒たちに良いレッスンをしたい、長く続けていける力をつけたい、ピアノを弾く喜びや楽しさを伝えたい。
そのために私たちピアノ講師はどうあるべきか、今後の勉強会の中で見えてくることも多いと思います。
さあ、7月は何から始めましょうか♪

Pbgopfdzto2duwh1432344575_143234489

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

2013年2月15日 (金)

ミュージックキー研究会 表参道支部の発足について

こちらで以前紹介した新年度4月から発足するミュージックキー研究会表参道支部ですが、その活動概要が決まりつつあります。

まずは顔合わせなども兼ねて426日(金)AM10:30~に発足会と初回ミーティングを行う予定です。

すでに2年間を通じて開かれたKAWAI表参道のマスター・ディプロマセミナーの受講者の中から30名近くの入会申し込みがありましたが、この研究会に入るにあたって特に条件はありません。

「ミュージックキー導入指導法」に興味がある方ならばどなたでもOKです。

 

新年度は再び「導入指導マスター講座」が、シリーズ2回目として5月から来年3月にかけて8回にわたり開かれます。 

そのプレ講座として来月37()に岩瀬洋子先生によるセミナーが開催されます。ここで概要を学ぶことができますし、マスター講座を受けながら研究会にも所属して学ぶという方法もあるかと思います。

 

この会ではカワイ表参道からもご協力いただき、皆が楽しんでミュージックキー指導法について学び、そして支部の活動を通じて得たものを生徒のレッスンに生かしながらより良い指導を行うことを目標としています。

軌道にのるためのこの一年が一番大変かもしれませんが、やる気にあふれた先生方ばかりなので皆で協力しあっていい支部ができるであろうと今からとても楽しみです。

 

すでに表参道支部へ入会申し込みされている方にはこれから順次案内を送付していきます。もう少しお待ちください。

もし興味があるという方がいらっしゃいましたらメール、コメントからお問い合わせください♪

 

応援のひと押しをぜひお願いしますheart02

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2013年1月22日 (火)

ミュージックキー導入指導「ディプロマコース」第5回

少し前になりますが、昨年の11月28日にミュージックキー「ディプロマコース」講座の第5回をKAWAI表参道にて受講してきました。

テーマは「生徒が納得して理解できる”順序立てた指導”/”わかる!できる!”は、やる気の基本!」 

 

ピアノを習い始めて数か月経過後、生徒と親のモチヴェーションを持続&アップさせる方法としての「一人だけのコンサート」を取り入れるその方法、心構えを詳しく教えていただきました。

ケース1(小学校低学年までの全くの初心者)とケース2(高学年になってから始める初心者や中途入会者)の状況の違いを理解したうえで、いかに効果的に進めるか。 それぞれの生徒さんと親にとってどのような配慮が必要か、など参考になる点が多かったです。

 

その後は、ケース毎に分けての指導の進め方の注意ポイントをいくつか挙げての説明があり、また楽典指導として「ハローこちらおんがくドクター」シリーズの導入方法を実際にテキストに沿って解説していただきました。

特に「おんがくドクターシリーズ」のbook3「半・全音・臨時記号」と。book4「3和音・音階・etc.」は子供にもわかりやすく、ケース2の生徒さんには効果的だと思います。

 

ちなみにbook1は「おんてい・1ど2ど3ど」、book2は「ひょうし・拍子」というタイトルです。こちらも使いやすくわかりやすい内容になっています。

 

この「ディプロマコース」シリーズ講座もいよいよ明日が最終日です。

この一年で学んだことの総集編、自分の中でしっかり消化・吸収できるように仕上げてくるつもりです。

なおミュージックキーの講座は新年度も引き続き開講されます。 

ミュージックキー研究会表参道支部のことと合わせて、詳しくはまたここでご紹介したいと思いますのでどうぞよろしくお願いしますnote 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2012年11月26日 (月)

ミュージックキー表参道支部が発足します

昨日から続けてセミナーの記事をアップいたしましたが、昨年度のミュージックキー導入指導「マスター講座」を終了し、今年も引き続き「ディプロマ講座」を受講しています。

年度を通じてシリーズで受講するかたちなので、毎回の講座やその後のランチ会などでも自然と同じ顔ぶれが集まるようになり、同じ内容を学んでいる連帯感というものが生まれてくる感じになります。

そういうこともあり、今年度でディプロマ講座が終了したらそのまま解散というのも残念な気持ちでいたらこの度「ミュージックキー表参道支部」がKAWAI表参道のご協力のもと発足する運びとなりました。

3回目のディプロマ講座の時に岩瀬洋子先生からお話があったのですが、正式に来年度4月から始動となるそうです。

活動場所がKAWAI表参道ということもあり、申し分のない環境ではないでしょうか。

 

なお僭越ながら、今回ミュージックキー表参道支部が発足するにあたり「代表」を務めさせていただくことになりました。

果たして私にどこまで出来るのか不安な点もありますが、幸いなことに一緒に受講されている先生方の中からご協力を申し出てくださった方々がいらっしゃったのでとても心強く思っています。

来年度はまたマスター講座が開講されるそうですので、ご興味のある方はこちらを受講しながらMK(ミュージックキー)表参道支部の活動に参加されるという方法もあるのではないでしょうか。

今週の28日には第5回ディプロマ講座が開かれます。 シリーズになっていますが、単発の受講も可能です。 

この日から正式に入会申し込みの案内と受付を始めますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2012年11月25日 (日)

ミュージックキー導入指導「ディプロマコース」第4回

ひきつづき、10月に受講したミュージックキー導入指導「ディプロマコース」第4回についてです。

テーマは「“早く弾きたい”と意識をもった生徒の指導/教師はその希望を叶えるために何をすべきか」

今までは幼いうちから始める初心者を対象に話がすすんでいましたが、今回はある程度年齢が進んだ初心者を対象とした内容です。

具体的に言えば、小学校の中学年あたりから上の年齢層でしょうか。

小さい頃は本人が習いたいというよりも、親が習わせたいという意識のほうが強かったりしますが大きくなってから習いたい!と思うのは、とにかく「本人が習いたい!」と希望していることがほとんどです。 ここでは親はむしろ「え、今から?今頃?」みたいなとまどいのほうが大きいかもしれません。

3歳で始めようが、中学生で始めようが習う内容、つまり「ピアノが弾けるようになる」ことは同じです。 でも当然ながら年齢が進めば知識や知能で補える点が多くなってくるので幼児とは指導の仕方が変わってきます。

しかも、大きくなって習いたい子はとにかく弾きたい!〇〇ちゃんと同じように弾きたい!(相手がたとえ何年も習っていても)この曲が弾きたい!(どんなにむずかしい曲であっても)・・・と望みは高い(笑)

以前の私は習うべき内容は同じだからと導入テキストは大体同じものを使い、進み方や内容もある程度高学年向けにしてはいるけれど低学年と大きく変えてはいなかったと思います。

今回の講座で一番印象深かったのは、大きくなって弾きたい!と思う生徒への初めの言葉のかけ方(これは結構重要だと思いました)、目標の持たせ方、親への配慮および協力のお願いをすることで、本人が意欲を持って続けられるレッスンを用意してあげる点でした。

使うテキストは同じなのです、いつもの「ケンとバン」などの導入テキスト類。 もちろん一部は高学年用に差し替えたり追加したりしますが、教える基本的内容は同じです。 

でもその使い方が違う、それはもうダイナミックに使っていきます(笑) そして知識で補える点は別テキストも使ってどんどん教えていく。

大事なポイントはしっかり押さえて、早く弾きたい!という本人の気持ちを汲んで、そして目に見える目標も見せてあげることで例え予想外にレッスンが大変だったとしても「がんばろう」という気持ちが持てるのではと思いました。

ここではミュージックキー認定試験がうまく導入されています。 身近にこういう目標があるとモチヴェーションを維持するのに効果的だと感じます。

いつもの教本類を違う視点から見ることで、有効に活用する方法がさらに広がったという印象を持った講座でした。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

ミュージックキー導入指導「ディプロマコース」第3回

かなり前になってしまいましたがsweat01、9月にミュージックキー導入指導「ディプロマコース」第3回目のセミナーがKAWAI表参道にて開かれました。

テーマは「いよいよピアノを弾くレッスンが目前!ここであわてず・・・生徒&親の心をしっかりつかむ!」

今回は初心者の幼児を対象に考えての内容です。

ミュージックキーでは初めは譜読力をつけるための前段階として、「ケンとバン」「せんかんブラザース」「ドレミファソランド」「オリズムピックA」「GO!フィンガーズ」「ソーヨひめとファーデスおうじ」の本を使用しますがそれぞれが鍵盤名や音の配列、リズムなど学ぶ目的がはっきり分かれています。

昨年度のマスター講座では各テキストについて基本的な指導方法をお話しいただきましたが、ディプロマ講座ではこれらを使ってさらに具体的な導入時期、指導法などを掘り下げて学びます。

途中ではこれらのテキストを使って指導する中で起こりうる疑問点や、レッスン中での生徒のモチヴェーションを上げるための対応策を例に上げながら、また実際に使用している先生方の質問を交えながらいつもながらあっという間の2時間でした。

レッスンの中では「3つのテ」、つまり「テキスト、テクニック、テーマ(曲)」をバランスよく進めていくべきだということで、それぞれの「テ」を上記の教本類を使っていかにわかりやすく効率よく学ばせて次のステップ(教本類)につなげていくかを具体例を見せていただくことで、実践方法をわかりやすく学ぶことができました。

ミュージックキーの導入期では初めのテキストの冊数が多いのですが、それぞれはっきりと学習目的が絞られているのでとても使いやすいと感じます。

特に集中力が続かない幼い子の場合は、次々と教本類を変えながら学んでいけるのであきることなく最後までレッスン時間を過ごすことができ、実際に自分が使っていても生徒の反応の良さを感じることができ、おすすめの教材だと思います。confident 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ